「男性は夢や目的をすぐ諦める傾向あり」と脳科学者・澤口氏 [「男性は夢や目的をすぐ諦める傾向あり」と脳科学者]

人気番組「ホンマ○っかTV!?」で司会者も驚愕した、
海外セレブご用達のカタツムリの魔法のクリーム

美容とダイエットの最新情報

 見事サッカー女子W杯で優勝し、団体としては初となる国民栄誉賞を受賞したなでしこジャパン。そんな快挙を果たしたなでしこジャパンを、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でおなじみの脳科学者・澤口俊之氏が、脳科学的観点から分析する。

 * * *
 なでしこジャパン、世界一おめでとうございます。なでしこフィーバーが続いていますが、このフィーバーには、脳科学あるいは進化学の観点から興味を持てる注目点があります。

 それは、目的や夢の重要性です。

 いま希望が持てなくても「いつか希望が持てるに違いない」という希望をメタ希望といいますが、私たち人間は、希望を持って生きることを進化的な本質とし ています。19世紀のデンマークの哲学者キェルケゴールが「絶望は死に至る病」といった趣旨のことを述べていますが、これは科学的に正しく、この「病」の 典型となる「うつ病」は、絶望にさいなまれ、自殺に至ることも稀ではありません。

 なでしこジャパンの選手たちは目的と夢を常に持ち続け、目的を決してあきらめずに努力し続けました。これが人間の本質なのです。

 女性は「あきらめない」という性質を男性より強く持っています。それは女性の役割に関係していて、例えば出産の途中で陣痛の痛みに耐えられずにあきらめるということはできません。そして、もし育児をあきらめたら子孫(子供)を残すことはできなくなってしまいます。

 ところが男性は大昔、狩猟を役割(仕事)としていました。狩猟の場合はときに自分の命を守るため、あきらめることが重要です。むしろ、積極的にあきらめ ることで、狩猟の効率を高めたり、無駄なエネルギーを削減したり、生存率を高めたりします。つまり男性は、進化的にあきらめることにさほど抵抗を持ってい ないのです。したがって男性は、夢や目的があっても、状況によってあきらめるという傾向が強いといえます。

カリスマモデル山本優希プロデュース 産後体系を短期間で元のモデル体型に戻した、魔法のジェル。

クセ毛・縮毛でお悩みの方必見!理想のモテ髪を目指す、業務用縮毛矯正剤がネット初登場!

◎感動の美容液が誕生!大人気プリエネージュシリーズから医薬部外品が新登場!

「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」のW効果!厚生労働省が認めた確かな薬用商品(医薬部外品)

クールな使用感に注目した「キシリトール」+ムダ毛対策をサポートする「イソフラボン」+
UVカット機能搭載=夏専用のひんやり骨盤補正トレンカ

人気ブログランキングへブログランキングbnr02.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。